SSブログ

Francophonie(フランコフォニー) [français]

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、フランス語教室で開かれた、『Francophonie』というイベントに参加してきました。


参加条件に“フランス語圏の国の料理を一品持っていく”というものがあり、
当日の朝、少し早起きしてせっせせっせと作ってもって行きました。

それは!?.JPG

うふふ、PoPoちゃん、これに見覚えがあるよね。
本来は、こうやって使うのよ、これは。




ポポの巣で持っていった.JPG

ね、PoPo。
カゴはね、こうやって使うの。
PoPoのベッドじゃないからね(笑)


1メートルくらいの些か調理されたフランスパン2本分がこのカゴに入っています。
山盛りです。


今回作っていった料理は、
ベトナムのサンドイッチ、
バインミーです。
(参考にしたレシピにリンクしてます。フランスパンによって挟む具が足らないかも。
私が買ったフランスパンはDONQで売ってたもの。1メートルくらいのでっかいでっかいフランスパンでした。
なので、その辺りは、テキトーにお願いしま~す。私は、酢の物が好きなので、ナマスは多い目に作りました。)


何を作ろうかと考えていたときに、popokiさんに教えてもらいました。

バインミー.JPG

1人分ずつCUT~~♪

奥に写る唐辛子の入った瓶と、黒いものが入ったタッパーは、
バインミーの“つけダレ”。

なかなか、好評でした(ヨカッタ)!!



フランス語で出題される、クイズもありました。
soleilチームlunaチーム、対抗戦です。

聞いてくれてるポポ.JPG

出題される内容は、もちろんFrancophonieに関して。
フランス語で出題されるので、
先生が長く習っておられる方を指名し、先生が出題したものを訳してくれます。
(昨日のイベントは、生徒以外にも生徒のお友達も参加出来ました。その方たちは、フランス語は未経験。)


正解すると、先生がをくれます。
1問正解につき、グループに1個の飴。
正解チームに先生が一個の飴を放り投げる…
早い者勝ちのサバイバルです(爆)

飴ちゃん欲しい!.JPG

私は、soleilチームでしたが、一点差でlunaチームに負けましたー(トホホ)
だけど、頑張ったご褒美に先生から全員に飴を一個ずつプレゼント♪

知らない人同士でも、一緒にワイワイ出来る楽しいクイズでした。


昨日、参加された方は私もそうなんだけれど個人レッスンの方が大半。
日ごろの疑問とか、勉強方法とか、いろいろな話にも花が咲きました。
他の生徒さんとも交流できて、いい刺激になって楽しかったな~。
先生たちともゆっくりお話しすることも出来たしね~。

次はのレッスンは明日。
昨日のイベントでより打ち解けた感じでレッスンが受けられそうで楽しみです。


***
お返事返せないかもしれないけれど、コメ欄、あけときます。
もしもよかったら、足跡残して行ってね♪


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

popoki

うわー、おいしそう〜!
ナマスとフランスパンという、意外な組み合わせが美味ですよね〜。^^
手作りでさらに、美味しさ倍増だったんだろうな〜。
フランスパンもこれまた、写真で見るだけでもヨダレが出ちゃいそうな一品ですねえ。
あああ、私も食べたーい!
…失礼しました。
by popoki (2010-03-22 12:12) 

Rae

***popokiさんへ
あのー…自分で言うのもなんですけれど、美味しかったー!(爆)
あのナマスがほんと良い味だしてますよね。意外なんだけれど、ぴったりマッチ!!
ナマスの中のセロリがさわやかな風味でした。
つけだれは、私の好みは酢と唐辛子の方で、様子を見てるとそっちをつけてる方が多かったように思います。相方はテンメンジャンの方が好みのようです(ちょっとコッテリです。)
わりと手軽に材料も揃えられるし、作れるしで、美味しいメニューが1つ増えました♪♪
by Rae (2010-03-22 17:54) 

koichan

おいしそうです!切り口の色が鮮やかで余計食欲増しますね♡
つけだれも2種・・凝りましたね。ほんとよだれ出ます~

PoPoちゃん取られちゃったね~って本来の使い方なんですけどね
終わって帰って来た後、かごのチエックされませんでしたか?
by koichan (2010-03-22 18:19) 

はろぉちぐ♪

 おいしそうだね~色とりどりで綺麗だし♪
私は酸っぱいのはちょっと苦手だけど・・・どんなお味かなぁ?
でも 人気あるのわかるよー。
何人くらい参加したのかな?
1メートルのパンでこの厚さにカットして、外の料理が30種類あるとしたら…だいたいお腹が膨れそうだから 30人位かしら?

 私もフランス語習いたいなぁ いい先生そうだよね。
でも 病院でも週一行けないんだから習い事はむりだよなぁ・・
うんうん 私の友達も、習い事でイヴェントあった後は 授業もとってもフレンドリーで楽しくなるって言ってたよ♪


by はろぉちぐ♪ (2010-03-22 23:06) 

marimo

こうした食べるイベントを通して打ち解ける事って
多いですよね(^^
楽しそうだなぁ~ そしてバインミーも美味しそうです。
なますが入るんですねぇ 食べてみたいですわ♡
そうそう昔は「ドンクのフランスパン」はファッションだったそうですよ!
日本第1号店の東京青山店のドンクには、このフランスパン
を求めて当時行列ができたのだそうです・・・小脇に抱えて歩くそうです。
と・・・テレビで中尾彰氏が言っていました。
by marimo (2010-03-22 23:11) 

そらまめ

美味しそう~♪
フランスってきっと美味しいものがいっぱいあるんやろうな~・・・
バインミーってはじめて聞いたよ・・・
そらまめの友達が4月からメキシコで小学校の先生するねん。
その子はスペイン語ペラペラで。
憧れるわ~。Raeさんもフランス語ペラペラ目指してね~。
そらまめはイタリア語、がんばろっかな?(笑)
by そらまめ (2010-03-23 09:01) 

Rae

★koichanさんへ★
あのナマス部分がカラフルです~。
お酢はすし酢を使ってるので、ちょうどいい酸っぱさです。
こういう企画があって、ラッキーなことに美味しいメニューが1個増えました♪
あのカゴ、定位置の冷蔵庫の上に返しておいたら、またPoPoの巣化してます(苦笑)

★はろぉちぐ♪さんへ★
すし酢だから、酢がキツイ時になるむせかえりとかなかったですよ~。
テンメンジャンの方のつけだれをつけつつ召し上がられたら、尚のことまろやかかも(^^)
15人かもうちょっと多いくらいだったと思います。
私はこういうイベントに参加したのは初めてだったんで、多いも少ないも分からなかったんですけれど、いつもに比べたら少なかったんですって。3連休の真ん中の日だったし、仕方なかったのかも(^^;)
他はね、クスクスとかパンケーキとかクレープとかいっぱいありましたよ~。
フランス語、面白いよー! はろぉちぐ♪さん、ニャンズのお名前やブログ名とかフランス語を使ってはるし、おもしろいかも。ニャンズのみんなのフランス語での発音、「ほんとはこうなんだー!」
って発見があるかも。うちもアルルはあのスペルだと、「アルル」と言ってはいけません(笑)
私は、1カ月に4回コースを選択しているけれど、3か月で6回(だいたい2週に一回)とかもあるよ。私は、月初めに1カ月分全部予約して帰るけれど、行く度に1回1回予約して帰られる方もおられるみたい。1回のみのレッスンってのもあるけれど、割高になっちゃうからもったいないかも。

★marimoさんへ★
今回は、メインでイベントを仕切ってはった、フランス人の先生ととても仲良くなりました。彼女に数回レッスンをしてもらったことがあるんですけれど、次から一緒になったらもっと楽しくレッスンできると思います(^^)
ナマスがね、ええ仕事しはるんですわー。
フランスパンとええ感じでマッチングしはるんです(笑)
お気に入りのパン屋があってね、そこに買いに行ったらもう売り切れてたんですよ(予約しとけばよかった) で、急きょ、ドンクに行ったんですが、さすがはドンクですね、大小さまざまなフランスパンがいっぱい売られていました。
小脇に抱えてフランスパンかー。パリジェンヌですね! わたしゃあ、見た目も何もかも、思いっきし“東洋人”ですがー(爆ーー!!)

★そらまめさんへ★
フランスで、せめて1か月くらい滞在してみたいわー。
そしたら、食べ物とか文化とか色々体験できるやろし、言葉の勉強にもなりそう。
だけどねー。それを思うといつも引っかかるのがニャンズのこと!!
耐えられへんと思う、合われへんのが(苦笑)
バインミーってベトナムの言葉みたい。ナマスがええ感じでおいしいよ~♪
そらまめさんのお友達、すごい!!!
学校の先生が出来るくらいやもん、もう現地の人並にしゃべれるってことやもんなぁ~!
うわわ~~、いいわー、憧れるわー!
そらまめさん、イタリア語、始めるん???
by Rae (2010-03-23 17:08) 

pon pon

わぁ~ん、美味しそう!!そしてオシャレですね!! 
今から健診に行くのでお腹がからっぽなんです。
マジでお腹がなりました~。ぐすん。
by pon pon (2010-03-25 11:03) 

Rae

★pon ponさんへ★
自分で言うのもなんですけれど、美味しかったです。
そして、他のお料理も美味しかった!!
空腹に追い打ちをかけてしまったんですね(汗) 失礼しましたー!(^^;)
by Rae (2010-03-25 23:23) 

chariko

おいしそ~!!
ナマスって小さい頃は好きじゃなかったのに、オトナになるにつれ、
美味しさがわかってきて、今では大好き♪
でもフランスパンに挟むアイデアは思ってもみませんでした。
いいですねー。私もいつかやってみよ。
パンと酸味って合うもんね~^^
語学レッスン、楽しそうですね!英語、、始めようかな。。(って3年くらい言ってる^^;)
by chariko (2010-03-30 20:16) 

レベル上げのお手伝いいたします。

こんにちは。
レベル上げのお手伝いいたします。
http://www.igxe.jp/?-igxe-3575.html
よりご覧ください。
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。
以下通りのタイトルを取扱い:
LV1-LV170ラテール 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60アラド戦記 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV999 MHF 通貨&武器/防具製造
LV1-LV60赤壁 育成&アカウント販売
LV1-LV50エイカ オンライン 通貨&育成
LV1-LV55 ルーセントハート 通貨&育成
LV1-LV450レッドストーン 育成
LV1-LV80 メイプルストーリー育成
LV1-LV130 CABAL育成
LV1-LV60 RO 育成
LV1-LV70ル・シエル・ブルー育成
LV1-LV61 Heroes in the Sky 育成
LV1-LV40 エルソード育成
LV1-LV24 ヴァルキリー スカイ(Valkyrie Sky) 育成
ご質問などがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
★ お問い合わせ先:igxelive@live.jp


by レベル上げのお手伝いいたします。 (2010-03-31 14:52) 

miffy

バインミー美味しかったです~
ベトナムのフランスパンは米粉が入ってるのでモッチモチでした^^
この前っていっても1月ですが、黒猫ポスターの本物見てきました~
by miffy (2010-04-03 21:48) 

カトリーヌ

バインミー、先日ぼぉーっとTVを見ていたらベトナム旅行記の中で
紹介されていました^^ かなり具沢山のようですね(*´∇`*)
食べてみたーいo(^▽^)o かぶりついたらあごがはずれそうですけど(笑)
フランスパンとナマス...意外な組み合わせのようですが、何でも
あわせてみると意外な発見があるかもしれませんね(^ー^*)♪
こういうイベントがあると、楽しく学べますよね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2010-04-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の便りCHAT NOIR ポスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。