SSブログ

彦根へ [旅行]


彦根城に行ってきました。

…と、言っても、
これまた先月22日の連休の時の話なのですが、
相方さんと行ってきました。

コピー ~ DSCN0079.JPG

彦根に行ったけれど、
目的は、彦根城とか、
ひこニャンではないのです。

相方さんが前に、仕事で彦根に来た時に、
ある場所でお茶をいただいたらしいのだけど、
その場所の時間の緩やかな感じと静けさをもう一度味わいたいとのことで、
そこへ行くのが目的でやってきました。


その場所とは、

コピー ~ DSCN0071.JPG

玄宮園です。
9月22日の長い連休中の時に行ったのに、こ~~んな感じ。
ひっそりとしています。

ここの隅っこで、ただただボケーーーっとしてきました。

コピー ~ DSCN0073.JPG

お抹茶をいただきながら。

この場所から、1枚目のお城の写真を撮ったんですよ。
かなり望遠をきかせたら(って、1枚目のもかなり望遠きいてますが。)

コピー ~ DSCN0077.JPG

シャチホコだって、見ることが出来ます。コピー ~ DSCN0086.JPG

連休中ということもあって、お城の中に入るには90分待ちとのことでした。
前に、彦根城に行った時、見たことがあったので今回はスルー。


で。
もう一つの目的は、お蕎麦。

コピー ~ DSCN0062.JPG

伊吹山の蕎麦から作ったお蕎麦…なのだそうです。

コピー ~ IMG_1721.JPG

お蕎麦が3段重ねになってて、とろろや薬味など、色んな味を楽しめるものにしました。
むぎとろがどうしても食べたかったので、別に注文。
私たち夫婦は、どっちかというと大食いなので、これを別に注文しておいて正解。

食材にも器にも気を使ってるな~って思いました。




彦根城近くのキャッスルロードを歩いてたら、
コピー ~ DSCN0088.JPG

側溝に魚が。
滋賀らしいなぁって思いました。
お水が綺麗で豊かなところです。


彦根って、招き猫の有名な土地っていうのを
今回はじめて知りました。

なんだか、猫をモチーフにしてるのが多いなーって思ってたんです(鈍)
コピー ~ DSCN0142.JPG

で、お土産にコレと…

コピー ~ DSCN0139.JPG

これを買いました。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

嵐山Bonjour,français!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。