SSブログ

インドネシア・ビンタン島旅行 Vol.7 [旅行]


旅行記も、もう終盤です。
改めて旅行の記事は難しいと認識…(苦笑)

船で沖へ.JPG
(↑船上より撮影)

シュノーケル、なかなか出来なかったんですよね。

シュノーケルしようと思った午後、
友人達がカヤックに乗ると言ったので、面白そうなので便乗したり、
町に買い物に出たり、
定員があると知らず(定員20名)申し込みに行ったら、定員いっぱいになってたりで。

アーチェリーの時に知り合ったじゅんさんとなおさんは
私が定員オーバーの時に申し込みできたみたいで、行っておられました。
「一緒に出来るといいね♪」と言ってただけに、とっても残念!
(申し込み開始時間の10分前で、最後から数えた方が早いくらいの順番だったとのことで、
次の日、申し込み開始時間30分前に、並んでおきました。並ぶの嫌いなのに!)


無事に申し込みも済ませて、10分ほど船に乗って沖に出ます。
ビンタンのメッドのシュノーケルのコースは2つあるようです。
初心者の方は、沖に出る前に1からスタッフの方がメッド内のプールで教えてくれます。
シュノーケル、水中メガネ、フィンのつけ方や水中での呼吸の仕方、泳ぎ方、
シュノーケルや水中メガネに水が入ってきたらどうするかなど。
沖に出たら、初心者はスタッフが常に付いていてくれます。


さーて、ポイントに到着し、
珊瑚に触らないでとか、この辺りで泳いでとか、注意を告げられた後、


海へドボーーーーン!!

ちは!.JPG

さっそく、お魚さんが~~♪


浅いところは、触っちゃいけない珊瑚に触れそうなくらい浅いのに、
深いところは…

深いのです.JPG

こんなに深いのです。(ちょっと怖い)
何か取りに行った.JPG

このガイドさん、サービス精神旺盛の方でね、
観光客を喜ばせようと、何かを見つけては持ってきてくれるんです。
だいたいの観光客がベスト(沈まないやつ)を着ていて潜れないから。
(シュノーケルの腕に自信のある観光客の人は着てない。)


何か持ってる.JPG

何かを片手に浮上!


シャコ貝~!.JPG

シャコ貝です。
このガイドさん、日本語をカタコトで話せます。
「シャコガイ、コレ、シャコガイ ネ!」と嬉しそう。


で、

触りたくない.JPG

「怖いからいやだ!」という私の訴えを無視し、
満面の笑顔で、貝を触るまで腕を放そうとしないガイドさん。

ある意味、拷問。
(あんなちっこいヤドカリだって怖いのにー。)


んで、しばらくしてまた…

なまこ??.JPG

何かを拾ってきた。


で、妙な生き物に刺激を与え…

ギョエー!.JPG

なんじゃあ!この生き物はーーー!!(涙)


サービスしてくれたのね….JPG

いや、そんなサービスいらないしー。

1回のシュノーケルは45分くらいです。
1日に2回、シュノーケル体験を出来るようになっていて、
この日は、朝からも昼からも沖へ出ました。
シュノーケルのポイントが2つあるって、知り合った日本人の方に伺ったからです。
しかし、残念なことに2回とも同じポイントに…。
海の中の写真、まだもうちょっとだけ、続きます。


 
そうそう!
シュノーケル前にあのガイドさんと
シュノーケル小屋(受付したりするとこ)まで一緒に歩いてたのですが、
その時、ココナツを刈り取ったりしてるメッドのスタッフがたくさん居て、
ガイドさんがそのスタッフの人に声をかけて、採れたてのココナツをもらったんです。
で、割ってくれたんだけど、
内心、「いらない…」と困ってしまいました。
これまた、眩しすぎるくらいの笑顔で手渡してくれたので、無下に断れず。
(何故、要らないと思ったのかは前回の記事にて。 要はそこで飲んだものがマズかったから。)

仕方なしに、息を止めつつ飲んでみたんだけど…
残り香が…
美味しかった!!!

ガイドさん、ごめんね。
んで、ありがとう!

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

ヤヨ

しゃこがい、あんな部分触って
ばっくん!ってこないんですか?ガイドさん!?笑
水中のお写真も
とっても綺麗に撮れてますね。
デジカメカバー優秀!
綺麗な海でのシュノーケリング、とってもあこがれます♪
by ヤヨ (2009-05-15 15:50) 

そらまめ

わたし、ムリ・・・
シュノーケル、できひん・・・
海にもぐるなんて、いくらキレイでも怖い・・・
あの吐いてる赤いの何~!!
怖い~!!
Raeさん、すごいわ~っ!!
by そらまめ (2009-05-15 17:29) 

miffy

シュノーケリング楽しいですよね~
足のつかない深い所は怖いけど・・・
シャコ貝、あそこに触ったら絶対にはさまれちゃいますよね~
ガイドさん優しそうだけど、本当はサド?(爆)
変な液はいたのはウミウシかな~
カメラのカバー優れものでしたね~
とっても綺麗に写真撮れてるじゃないですか^^
とりたてのココナッツは美味しかったでしょう?
街のはたぶん新鮮でなかったんでしょうね~
by miffy (2009-05-15 18:28) 

chariko

さすがクラブメッド、ちゃんと丁寧に事前説明を
して下さるのですね~。
シュノーケリング、長らくしてないけど楽しいですよね!
「シャコ貝触って」は、お魚嫌いじゃなくてもやかも~。
だって挟まれたら、大怪我するくらい力が強いみたいだよー。
私が昔行ったピピ島(タイ)のシュノーケリングは、
腰がくだけるくらいボードをかっ飛ばして沖に行って
何の説明もなく、「ここにどーぞー」ってテキトーだったなぁ(爆)
確かに海中はすごかったけど~。
でも、Raeさんみたいに水中写真は撮れなかったよぅ。。
すごくキレイに撮れてますねー。
あはっ、、ありがた迷惑ココナッツ!残り香が美味しかったんだぁ。
取れたてだと美味しいのかな??
by chariko (2009-05-17 22:36) 

kontenten

やはり、水中カメラ必須でしたね♪
私もコーラル島で水中カメラが欲しかったです^^;Aアセアセ
・・・次回は是非(^^)
 いつもより大目に吐いております~♪
曲芸家の兄弟を思い出してしまいました(w)
by kontenten (2009-05-18 14:13) 

TAKUMA

そりゃイヤだよねぇ。
マンガならパックんされて、手を振り回して「抜けないよ~」がお決まりの展開ですからねぇ。
紫の煙幕、アメフラシと同じ反応なんやねぇ。
お勉強になりました。

今週後半、私も南の島へ行きます。
が、まだきょんには許可を貰ってません。
by TAKUMA (2009-05-18 17:20) 

はろぉちぐ♪

 ステキなお写真がいっぱいで やっぱり南の海に行きたくなりました♪
ヤドカリ 若狭でいっぱい採ったことあります。
かわいい~。撮影はきっと 手のひらに貝の向きのまま 置いてやると歩いたと思いますよ(⌒▽⌒)でも怖いのにがんばったね♪

このキレイなサンゴ礁を 海をずっとっこのままって気持ちになります。
私はココナツはグアムではまぁまぁおいしかったけれど 花博ではまずかった・・・もともとココナツミルクは苦手です とりたてのはおいしくて良かったですね♪

 アーチェリーのお写真 カッコ良かった!!
的に当たって良かったね。
私もやりたい~やりたい~


by はろぉちぐ♪ (2009-05-18 22:47) 

カトリーヌ

私もー、もぐりたいけど怖くてもぐれないと思います(;´▽`A
シュノーケル、たぶんムリだろうなぁ(´ヘ`;)
でもでも、海キレイですねーー(≧▽≦)
しゃこ貝ってこんなにデカいんですねw( ̄Д ̄;)w
触れって言われてもぉぉ(TωT)ウルウル ムリですよねぇ...
何か液体を吐いているのは何ですか?なまこ?違うか...
海中で踏んだりしたらパニックになりそうです(/ω\*))((*/ωヽ)
ココナッツジュース、今度はおいしくてよかったですネ(*´∇`*)
by カトリーヌ (2009-05-20 16:01) 

メルモ

海のなかってこんなにはっきり、うつるんですね。
お魚さんと一緒に泳げるね。気持ち良さそう!
by メルモ (2009-05-22 01:23) 

Rae

**ヤヨさんへ
そうなんですよー!
それが特に怖くて、触るのが嫌だったんです。
チョコっと触ったら、貝が反応して閉じようとするんですよ。怖いーーー!!
あのデジカメカバー、いい仕事してくれました(^^)

**そらまめさんへ
私も数年前まで、海もプールすらもアカンかってん。
まったく泳げへんかってんでー。
今も、元々から怖い魚はダメー!!(切り身は食べられるというのにー。)
あの赤いのん、何やろ??知らんねん。

** miffyさんへ
もう、そこが見えないくらい深いところもあってね、そこはいくらなんでも浮かんでるだけでも吸いこまれそうで怖かったです。
シャコ貝の勧められた部分にちょこっと触ったんだけど、閉じようとするんですよ。なのにそれでも、「タッチ!!」って進めてくるんです。ガイドさん、ドS!?(爆)
あ、あれはウミウシなんですか? 気持ち悪かったー(笑)
ココナツ、新鮮なのは本当においしかったです。

**charikoさんへ
メッドで初体験するスポーツはどれも1から細かく説明してくれて、無理なくできました。
沖に出て海の中を見るってなかなかできそうで出来なかったりするので、楽しかったです。
シャコ貝、満面の笑みで触れと勧めてくるのでちょこっと触りましたが、案の定、閉じようとするんですよ。怖いってばーー!(笑)
>腰が砕けそうにかっ飛ばして…に大ウケ!! 海外の運転ってそういうのん多いですよね。ビンタン島についてメッドに行くバスも、バスとは思えないスピードでかっとんでました(爆)
ココナツ、とりたてで新鮮だからか、とても美味しかったですよ。冷たくひえてたわけでもないのに、スッとしました。ほんのり甘かったです。
by Rae (2009-05-30 11:54) 

Rae

**kontentenさんへ
水中カメラ、用意して行ってよかった~~!
水中で自分の写真を撮ってもらうのを忘れてしまいましたが、ま、いいか~。
曲芸家の弟さん、元気なのかな?

**TAKUMAさんへ
嫌でしたー!
もともとから魚が苦手なので、海の生き物に近づくのがこわかったんですよー。海はきれいだけど(笑)
アメフラシってこんな形してる生き物なんですか?
何か吐きだしたときは、ギョエーーー!!!でした。
きょんちゃんのお許しは得られないままの宮古島…ですか?(笑)

**はろぉちぐ♪
あんな小さいヤドカリなのに、ヤドカリ本体は触れませんでしたー。
手のひらをヤドカリが歩く…と想像しただけで、鳥はだものです(苦笑)
花博でココナツ、召し上がられたんですね~!
私も数個、堪能しました。やっぱりあたりはずれとかあるんでしょうか?私は、おいしいのに当たったようです(^^)
アーチェリー、ほんっとに面白かった!!!
手軽に始められるなら日本でもしたいくらい♪

**カトリーヌさんへ
海が怖いの、よーく分かりますよー!今は沖にまでいけるようになってますが、数年までは泳げなかったというより、顔さえつけることができなかったんです。ゴーグルつけてシュノーケルつけて足が立つところにいて、顔をつけても、呼吸の仕方が分からないんです。息、出来るのに。
それが悔しくてね、スイミングに行き出したんですよ。そしたら、少しは泳げるようになりました。
あのシャコ貝、見てる分には怖くないのですが、触れと言われたら怖くってー! 確かに、あの液体を吐く生物を踏んだら、数日凹んだままだと思います。

**メルモさんへ
店によって値段に差がありますが、5000円くらいのコンデジの防水カバーです。 意外にもいい働きをしてくれました~!
今は、日本でMonMonとアルルの入浴シーンを撮影するために活躍中です。

**sakamuさん のろさん qoo2qooさん MIYABIさん gogohanasakuraさん 青竹さん ののさん pon ponさん 佐々木氏へ
nice!ありがとうございます~~!
by Rae (2009-05-30 13:07) 

メル友

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by メル友 (2010-05-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。