SSブログ

奈良 三輪さんへ 第1話 [旅行]


奈良に居たころ、お参りに来ていた三輪さん(大神神社)に行ってきました。

DSCN4224.JPG

大鳥居です。
めっちゃ、でかいっす。


大鳥居をくぐり、車を止め、てくてく歩いて、

DSCN4227.JPG

ニの鳥居前です~。
ここからは、車はダメです。
てくてく、歩いてお参りに行きます。




拝殿の写真、なんだか神様に悪いような気がして撮りませんでした。
すーーんごい荘厳な感じがいたします。

拝殿の横にある、杉の気に巳さんがいらっしゃるので(巳の杉神)、
いつも拝殿を参った後に、巳さんにも参ります。
巳さんの好きそうな、玉子を持って行くのです。


拝殿でのお参りを終えたら、
狭井神社へお水をいただきに行くのだー!



…の前に、

DSCN4230.JPG

祈祷殿前に撫でうさぎさんをナデナデ。
忘れっぽくなってる頭に刺激を与えるよう、頭をしこたま撫でておきました。


DSCN4232.JPG

くすり道の始まり~


DSCN4234.JPG

この道を歩いてたら、健康になるだとか、歩けるから健康だったとか
なんだかそんな言われのある道だったと思うな。


DSCN4235.JPG

狭井神社到着。
神殿はやはり、撮ってないです。


DSCN4236.JPG

薬井戸。
ペットボトルを3本持って行って、汲んで帰りましたよ。
神社横のお守りとか売ってる所でも、確か2リットル(?)ボトル1本300円で売ってたと思うな。


いますぐ、飲みたい!…人のために。

DSCN4237.JPG

コップもあるんです。

前までは、殺菌灯があったんですけれど、なくなってました。
えっと、私はちょっと変なとこ潔癖なので、使えません。
マイコップ持参です。


DSCN4239.JPG

こんなのが出来てました。

竹の筒に耳をあてると、御神水の音が聴こえます。
水琴窟的な音でしたよ。



……つづく。

nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。